2012/10/27

Qiの普及具合と購入タイミングについて

これを書いているのは、2012年10月の終わりです。
近々心機一転する機会がありまして、思いを馳せていたところ、Qiの存在を思い出しました。

去年のCEATECにはQiのブースがありました。マットのような充電ステーションや、机に埋め込んでみたり、スマートフォンカバー形式のものが展示してありました。
大半のものは参考展示で、まだ発売していない状況だったため、そのうち普及してほしいと考えていました。

今年のCEATECにもQiのブースがあったようです。下記の記事によると、今までのものよりもデザインが洗練され、より家に馴染みそうですね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/CEATEC2012/20121003_563592.html

個人的には、充電失敗率の減少、稼動音の減少を期待しています。さて、問題はこれらが
一部を除き、すべて発売日・価格未定となっている。
ということです。心機一転に合わせてぜひとも購入を検討したいところですが、現在発売されている充電ステーションは次の種類しか無く、いずれも2011年前半に発売されたものです。




PanasonicのQE-TM101はかなり手頃な値段になっており、とりあえず購入という選択肢に入る金額ですが、今後発売される充電パッドのことを考えると、躊躇してしまいます。 ちなみに、充電される側はこれを買います。スマートフォンにも3DSにも使えますし、カバンに常時入れるものなので軽いほうがうれしいです。あくまで緊急用ですし。


充電パッドを購入したら、使用感について書こうと思います。