2017/09/03

香港・マカオでバスグレスした際のメモ

初めて香港・マカオに行ったので、せっかくだからIngressでのUPC、UPV実績を伸ばしたいと思い、バスグレスしました。
バスグレスとは、バスに乗りながら次々ハックしていくプレイ方法で、気軽に多くのポータルを訪れることが出来ます。

香港はオクトパス、マカオはマカオパスを持っていると、料金はカードをタッチするだけで払えるので楽です。




■香港

香港でのバスは以下のルートで使用しました。

  1. 香港国際空港から香港市街地
  2. 香港市街地を巡回
  3. 香港市街地から香港国際空港
路線図は以下のサイトが分かりやすかったです。(本当は別のサイトを参考にしたのですが、どこだか忘れてしまい・・・。)

1. 香港国際空港から香港市街地
A21がルート的に良さそうだったのですが、長蛇の列だったため諦め。

代わりにA12の小西湾行きに乗り、香港島の方を回ることにしました。こちらは乗った途端に出発してラッキー。
オクトパスを持っていたので、支払いは乗車時にタッチするだけ。
市街地に入った後はひたすらハックしてました。

2. 香港市街地を巡回
こんなルートが良い感じでした。バス番号忘れてしまった・・。

3. 香港市街地から香港国際空港
九龍(カオルーン)のバス会社が出してるアプリを使ってルートを検索しました。
APP 1933 - KMB.LWB

帰りはこのルートにしました。時間には余裕があったので、ホテルからの最安ルート(42A + E42)で。
オクトパスカードを持っていたので、支払いは乗車時にタッチするだけ。


■マカオ

マカオではマカオパスを手に入れるべくセブンイレブンを数軒回ったのですが売り切れで手に入らず。ただ、セブンイレブンを利用していたので小銭が貯まっており、今回は小銭で乗車しました。


マカオ島内なら3.2MOP、タイパへ向かうバスは4.2MOPです。乗車時に支払います。マカオパス利用ならもっと安いようです。

マカオのバスは以下のアプリで調べました。
巴士報站
バス番号や位置から調べられます。


朝一時間で11番に乗ってタイパをぐるっと一周してみたり、

帰りのフェリー乗り場へは3番のバスを使いました。

他にも様々なルートでバスが走っているので、ぜひ乗ってみてください。
(ポータル数は数え切れないので割愛)

ちなみに今回の旅行で、UPVは900ほど、UPCは460ほど増えました。