2014/01/16

PBC-QTX2というQi対応ワイヤレス充電器でQi環境を用意してみた

Qiについては以前から興味がったのですが、PanasonicやMaxellの充電パッドはイマイチと思っていたので、別のものを探していました。
Amazonで物色していたところ、PrincetonのPBC-QTX2が良さそうだったので購入してみました。
今回はダブルタイプを購入しました。シングルだと同時に1つしかQiによる充電が出来ないので、Qiの恩恵が小さくなってしまうと感じます。



Qi対応ワイヤレス充電器
PBC-QTXシリーズ
http://www.princeton.co.jp/product/mobile/pbcqtx.html

以下が実際に使用している様子です。


充電器側で赤くなっているのは充電中を表します。
青くなっているのは充電済を表します。
載っていない場合や上手く載せられていない場合はランプが付きません。
画像の通り、上に載っている機器が多少ずれていても充電できるようです。
充電できる範囲には余裕があると感じました。

ちなみに、USB経由の充電もできるので、Qi対応していない機器も充電できます。(画像内の白いモバイルバッテリーが該当)

最近はIngressというAndroidアプリケーションを長時間プレイする機会が多く、モバイルバッテリーをよく使うようになりました。
そのため、3段階のうち一番大きいモバイルバッテリーも合わせて購入しました。


容量から見たコストパフォーマンスを考えると、他に優秀なモバイルバッテリーもありますが、Qiを有効活用するためにコレを選びました。

家に帰ってきたら、使ったバッテリーを充電器上に置き、翌朝そこからかばんにすぐ入れられるので、少し便利になりました。

今後はQi対応のスマートフォン(Nexus 5)やタブレット(Nexus 7)を購入すれば、より便利になりそうですね。